foo are you, man.

基本的には技術ネタ書きます. 備忘録的な感じで行きます!

Flaskを使うときのフォルダ名について

楽しいですよね, Flask.

今回Flaskのpyファイルとかtemplatesフォルダとかデータベースとか色々と入れるフォルダの名前のせいで詰みかけたのでメモ.

 

レポートから目を背けたかったので暇だったので学内公開のみの友達の応援サイトに掲示板機能つけるかとサクッとコードを書いていました.

そして, 満を持していざスクリプトファイルを起動すると

 

UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte

 

でででででででで出たー! UnicodeDecodeError!

Pythonを書いてて, 出てくると嫌なエラーの1つです.

でもソースのどこを見ても日本語なんて入ってないし, #codingだって指定されています.

stackoverflowを探してみてもピンと来る解決策が見つかりません.

 

そこでもっと低レイヤ?な部分が引っかかってるんじゃないかと探ってみるとどうもフォルダ名が怪しい.

フォルダ名, マルチバイト文字使ってたんです. "応援サイト"みたいな感じで.

そこで"応援サイト"->"ouen"に変えてみました.

すると, 先ほどまで悩んでいたUnicodeDe(ryが消えたのでした!

 

はい.

プログラミングするときは出来る限り日本語を使わないようしようと思いました. コメントも英語で書こうと思いました.

当たり前な事でひっかかる情弱さんでした.