foo are you, man.

基本的には技術ネタ書きます. 備忘録的な感じで行きます!

今後やりたいこととか

メモ程度ならエバーノートとかそういうのでええやん的な感じはありますが, 今後やりたい事とかここに投げていこうかと思います.

 

①Raspberry Piのリモート操作環境を作る.

Apacheを使ってWebサーバを建てる.

③Web公開する.

④C書きます. C#も勉強したいです.

⑤PyCon出る!

 

①に関して:

この前ついにRaspberry Piを買いました. ずっと欲しいと思っていましたがブログ同様中々買うタイミングが掴めず先延ばしになっていました. ディストリビューションはもうすでにSDカードに入っている為, 後は刺して動くはずなんですが忙しくてできてないです. 

リモート環境としてはSSHと, GUIで操作可能なVNCの導入をします. もちろんどちらもローカル環境のみでの利用を考えています.

 

②に関して:

Raspberry Piを買ったのでとりあえずサーバを建てるしか無い!という事でWebサーバ建ててみます. 正直サーバを建てるのは初めてなので何がなんだかわかっていません. Web作成のフレームワークとしてPythonのFlaskを使う予定なのでApache + mod_wsgiが必要っぽいです. 頑張ります.

 

③に関して:

Webサーバ建てたらどうするか? それは勿論WAN側から接続できるように外部へと公開します! ドメインは無料で拾ってきた奴使います. パブリックな環境への公開に当たっては, DDNSを使ったりとか, IP固定したりとか, ポートマッピングの設定したりとかそれはもう登山みたいな感じです. 長期的に公開するならセキュリティなども視野に入れないといけません. 一歩一歩歩んでいく所存です.

 

④に関して:

普段はPythonばかり書いているのですが課題とかで久しぶりにCを書くようになってから中々楽しい言語だという事を再認識しました. noobな自分にはさくっと書ける言語だとも思いませんし, 特に文字列の扱いなんてものすごくめんどくさく感じますが, ひと通りやってみようと思います.

それとC#ですが, これは学校でなんとなく借りたC#の本読んでたら意外と取っ付き易そうな言語だとわかり興味を持ちました. 世の中がWindowsで回っているのなら, Windowsと仲が良い言語をやってもいいかもしれません.

 

⑤に関して:

Pythonを始めて多分2年ぐらいは経っていると思いますが, PyConに出たことは一回もありません. Python業界の熱いPythonistaの皆様のLTとかLTとか聞いてみたいです.

それと自分はステッカー大好き人間なので, PyCon出てステッカー頂きたいです. 

 

少し長くなりましたが当面の目標はこんな感じですかねー.

学内で行うLTに先輩から誘われて出る事になったのでRaspberry Piの美味しい食べ方とか紹介しようかとも思っています.

それでは!