foo are you, man.

基本的には技術ネタ書きます. 備忘録的な感じで行きます!

現状報告

久しぶりのブログ更新となります。

最近ようやく辛かったテストも終わりねんがんの(?)夏休みに入りました。
といっても悲しいかな理系、夏休みは一ヶ月ぐらいしかありません。
作りたいものの計画とか紙に書いておかないと曖昧模糊として駄目かなーと思って焦っています。

さて、テスト終わりに秋葉原に行ってきたわけですが色々と買ってきました。紹介とかそれ使ってどうするのか今後の目標とか書いていきたいと思います。


①独習Java
 夏休み中Javaをある程度まで書けるようにしておきます。というのも大学2年から授業で使う言語は完全にJavaに移行するみたいなのでその為の準備となります。みんなにわからない部分聞かれても答えられなきゃね!
 パラーっと読みましたが、初学者には辛い本だろうなーというのが第一印象。それと、Cに慣れた人がいざJavaを始めるぞと思ってこの本を手に取るとオブジェクト指向関係の話題でぐぬぬとなってしまうかも。
 Javaに関してはよく言われていますがメソッド名が長い!これに限ると思います。それと配列の宣言方法が微妙に受け入れ難いです。

②atmega328-PU、水晶振動子、セラミックコンデンサetc...
 以前からArduino互換機を作ろうと思っていたのでその為に買ってきました。しかし互換機と言ってもUSBのシリアル変換部分もリセットスイッチも実装せずに殆ど最小構成で行こうと思っています。買ったその日にatmegaにはブートローダを書き込んだのでプログラム書き込み時はArduinoに直接刺して書き込みたいと思います。


ひとまずこんな感じとなりました。
まとまった開発の時間が取れるのはいまのうちなので色々と挑戦していきたいと思います。
現段階ではWebページとArduinoを使った自販機に作成でもしようかなとなんとなく思っていますが果たして完成するのでしょうか……